株式会社コーソル

KNOWLEDGE

コーソルの技術情報

コーソルでは経験豊かなエンジニアが、Oracle Databaseに関するお役立ち情報を発信しています。
データベースのチューニングや設定にお役立ていただけます。

KNOWLEDGE検索人気のキーワード

Oracle DB Tips

アイドル・インスタンスに接続しました

01.「アイドル・インスタンスに接続しました」とはどのような時に表示されるメッセージか?

「アイドル・インスタンスに接続しました」は、インスタンスが起動していない状態でインスタンスへ接続する(実際には「接続しよう」とする)と表示されるメッセージです。
なお、インスタンスが起動していない状態でインスタンスに接続できるのは、SYSDBA 権限またはSYSOPER 権限を指定した場合のみです。これらの権限を指定しなかった場合は ORA-01034 が発生してインスタンスに接続できません。

02.「アイドル・インスタンスに接続しました」の発生例

C:¥>sqlplus / as sysdba
SQL*Plus: Release 10.2.0.5.0 - Production on 水 2月 1 17:27:49 2012
Copyright (c) 1982, 2010, Oracle.  All Rights Reserved.
アイドル・インスタンスに接続しました。
SQL>

03.一般的な発生要因

Windows の場合

Oracle Databaseのサービス自体は起動しているが、インスタンスが起動していない。

UNIX/Linuxの場合

インスタンスが起動していない。または、環境変数 ORACLE_SID の設定が間違っている。

04.対処方法

インスタンスが起動していない場合は、startupコマンドを実行して、インスタンスを起動します。
UNIX/Linuxで、インスタンスを起動しても問題が解決しない場合は、 ORACLE_SID の設定が間違っている可能性があります。
一旦sqlplus を終了した後、 シェルに設定している環境変数 ORACLE_SID を確認し、間違っていた場合は正しい値に設定して、再度接続してください。

05.キーワード

アイドルインスタンス ORACLE_SID SYSDBA権限 SYSOPER権限 インスタンス起動