株式会社コーソル

KNOWLEDGE

コーソルの技術情報

コーソルでは経験豊かなエンジニアが、Oracle Databaseに関するお役立ち情報を発信しています。
データベースのチューニングや設定にお役立ていただけます。

KNOWLEDGE検索人気のキーワード

Oracle DB Tips

ORA-04030: ?バイトを割り当てようとしてプロセス・メモリーが不足しました。

01.ORA-04030エラーとはどのようなエラーか?

Oracle Databaseが提供する機能はオペレーティング・システム(OS)上で動作するプロセスにより実現されます。
各プロセスは処理に応じてOSからメモリ領域を獲得しますが、要求したサイズのメモリをOSから獲得するのに失敗した場合、ORA-04030エラーが発生します。

02.ORA-04030エラーのエラー出力例

ORA-04030: 2048バイト(sort subheap,sort key)を割り当てようとして
プロセス・メモリーが不足しています

エラーの数値、引数の意味は以下のとおりです。

2048                   割当てを要求したメモリのサイズ(バイト)
sort subheap           確保を試みたメモリ領域の種類
sort key               割当てを要求したメモリの用途

03.ORA-04030の一般的な発生要因と対処

ORA-04030は一般に以下の要因で発生します。

  • Oracle Databaseが動作するマシンで割当可能メモリが不足した
  • オペレーティング・システムの制限で割り当てに失敗した
  • Oracle の Bug

 

Oracle Databaseが動作するマシンで割当可能メモリが不足した

Oracle Databaseが動作するマシンの仮想メモリに空きが不足している状態で、Oracle Databaseがメモリを獲得しようとすると、OSがメモリの割当に失敗し、ORA-04030 が発生することがあります。
この場合、まずはOS側のツールやコマンドを使用して、Oracle Databaseを含め同一マシン内で動作するプロセスがそれぞれどの程度メモリを使用しているかを確認し、メモリの使用量が通常より多くなっているプロセスを特定することから調査を行います。
この調査を行うためには、日頃からサーバ上で起動しているプロセスの状態(数、CPU 使用状態、メモリ使用状態など)をモニタリングし、平常時と ORA-04030 が発生したタイミングの状態を比較できるようにしなければなりませんので、日頃からのモニタリングが ORA-04030 の問題解決には重要となります。
ORA-04030が発生したタイミングで、メモリを通常より多く使っているプロセスが Oracle Databaseのプロセスにあり、特にメモリを多く使うような処理を行っていなかった場合には、それを確認した資料(コマンドの出力結果や、モニタリング状況をまとめた表など)とアラートログ、トレースファイルをサポート部門に提示して調査を依頼してください。
また、Oracle 上ではメモリの獲得が可能な状態(memory_target等の限界までメモリが使用されていない状態)でOS側でメモリが枯渇するような状況は一般的には望ましくない構成となります。
もし、ORA-04030発生時に、マシン上の各プロセスのメモリ使用量が全て妥当な範囲であり、プロセス数にも異常がないようであれば、マシンのメモリ構成についての見直しも必要と考えられます。

オペレーティング・システムの制限で割り当てに失敗した

例えばソート処理等、PGA 上の領域を必要とする処理を多数のプロセスで実行するような場合、以下のようなOS側の制限で ORA-04030 が発生することがあります。

  • UNIX 系プラットフォームで、データベース管理者のデータ領域のサイズ(ヒープのサイズ)が制限されている
  • Windows プラットフォームで、pga_aggregate_target, sort_area_size パラメータが大きめの値に設定されていることにより、各スレッドが多くのメモリを消費し、(オペレーティング・システムレベルでの)プロセスに割り当て可能なメモリの上限に達してしまう

 

UNIX 系プラットフォームの場合、詳細はOSにより異なりますが、カーネルもしくはシェルにてヒープのサイズ制限を行うことができるため、こちらの設定により ORA-04030 が発生している場合には、制限値を上げるか、サーバプロセスが使用可能なメモリ領域を削減するよう対処が必要です。
Windows プラットフォームの場合、oracle.exe が Oracle プロセスの実行モジュールとなりますが、32-bit 環境では oracle.exe が使用可能な最大仮想メモリアドレス空間は 2GB(4GT を使用している場合は 3GB)と設定されています。
こちらの制限はOSレベルのものですので、サーバプロセスが使用可能なメモリ領域を削減するような対処が必要です。

Oracle の Bug

メモリーリークなどのOracleのBugにより必要以上にメモリ空間が使用され、ORA-04030が発生する場合もあります。
継続的なモニタリングで、特定のバックグラウンド・プロセスでメモリ使用量が異常に多いものがある、メモリの使用量が単調増加となっている、といった様子がORA-04030発生前に確認されることもあります。
オペレーティング・システム上のメモリの空き容量も十分にあり、Oracleでは特に負荷の高い処理を行っていない状態であっても、ORA-04030が頻繁に発生する場合には、アラートログ、トレースファイルをサポート部門に提示して調査を依頼してください。
または、可能であれば新しいPatchset Releaseへのアップグレードも検討して下さい。Bugが修正されている場合もあります。

04.ORA-04030に関するFAQ

ORA-04030の発生に備えて、日頃からどのような情報をモニタリングすると良いですか?

ORA-04030発生についての調査は、ORA-04030発生のタイミングでのメモリの使用状態をオペレーティング・システムとOracleの両方の視点から確認します。
このため、日頃から定期的に以下のような情報を取得しておくことで、ORA-04030発生のタイミングの状態を逃さず捉えることが可能です。

  • (UNIX 系プラットフォームの場合)「vmstat」「top」「ps -efl」などのメモリの使用状態が確認できるコマンドの出力結果
  • (WINDOWS プラットフォームの場合)パフォーマンス・モニタの「oracle.exe の Virtual Bytes」
  • (Oracle側)V$PROCESS、V$PGASTAT などの Oracle プロセスのメモリ使用量が確認できる動的パフォーマンス・ビューの出力結果

 

共有サーバ接続でもORA-04030は発生しますか?

共有サーバ接続と専用サーバ接続では、UGAを獲得するメモリ空間が異なります。
(専用サーバ接続・・・OSメモリより獲得  共有サーバ接続・・・SGAより獲得)
ORA-04030の原因になりやすい、ソート処理等の大きなサイズのメモリはUGA内に獲得されるため、共有サーバ接続を使用している場合では、ORA-04030は発生しにくいと考えられます。
ただし、共有サーバ接続の場合は絶対にORA-04030が発生しない、というわけではありません。

05.キーワード

ORA-04030 ORA-04030 PGA pga_aggregate_target メモリー リーク ORA-27300 ORA-27301 ORA-27302