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Oracle DB Tips
ユーザーのアカウントがロックされている状態で、インスタンスへの接続を実行するとORA-28000エラーが発生します。
SQL> connect test/test ERROR: ORA-28000: アカウントがロックされています。
ORA-28000は一般に以下の要因で発生します。
誤ったパスワードで複数の端末もしくは複数回、ログインを施行した可能性があります。
パスワードの大文字/小文字の区別される設定にて、パスワードの記述に大文字/小文字が混在するアプリケーションからの接続でロックされる可能性があります。
セキュリティ上の配慮から、ユーザーの接続を拒否するため、ユーザーデータベース管理者が明示的にアカウントをロックする場合があります。このような場合は、データベース管理者に連絡し、アカウントのロックを解除してもらってください。
なお、パスワードを繰り返しミスしたために、アカウントがロックされた場合は、プロファイルのアカウントロック期間(PASSWORD_LOCK_TIME)で指定された時間が経過すると、アカウントは使用可能になります。
以下のコマンドでアカウントのロック、ロック解除できます。
アカウントのロック: ALTER USER <ユーザ名> ACCOUNT LOCK; アカウントのロック解除: ALTER USER <ユーザ名> ACCOUNT UNLOCK;
DBA_USERSビューから、ロックされているアカウント、ロックされた日時を確認できます。
select username , to_char(lock_date,'HH24:MI:SS'), account_status from dba_users;
定期的なパスワード変更に伴う、情報周知の漏れ、アプリケーションや監視機能などの修正漏れ などが要因として挙げられます。
また、旧バージョンからOracle11gへのバージョンアップに伴って発生するケースもございます。
※Oracle11gより、パスワードの大文字/小文字の区別が可能である為
ORA-28000 アカウント ロック FAILED_LOGIN_ATTEMPTS