株式会社コーソル

KNOWLEDGE

コーソルの技術情報

コーソルでは経験豊かなエンジニアが、Oracle Databaseに関するお役立ち情報を発信しています。
データベースのチューニングや設定にお役立ていただけます。

KNOWLEDGE検索人気のキーワード

Oracle DB ベストプラクティス

オラクル社が提供する技術リソースの活用

Oracle Databaseは複雑なソフトウェアであるため、不具合や、環境や操作方法に依存するトラブルを完全に避けることは難しいでしょう。一般的なトラブルについては書籍やWebにある説明を元に対処ができる場合がありますが、あまり一般的でないトラブルについて円滑に対処するには、オラクル社が提供する技術リソースを活用することが必要不可欠です。

01.OTN Japan

ユーザー登録(無償)を行うことで、製品のマニュアル、試用版のダウンロードができます。また、さまざまな技術記事やユーザーベースでの質問のやり取り、技術交換ができる掲示板も便利です。
http://www.oracle.com/technology/global/jp/index.html

02.My Oracle Support (要サポート契約)

https://support.oracle.com/
サポート契約を締結していれば利用できるサポートWebサイト(主として英語)です。以下のリソースを利用できます。

  • ナレッジベース(Note, Doc): 技術ドキュメント(主に英語)
  • Bug – さまざまな調査の履歴が記載されたドキュメント(英語)

    Bugという名称ですが、記載されている内容は、不具合の場合もありますし、単なる情報の提供の場合もあります。

  • パッチのダウンロード:PSR、Patch X、個別パッチなど

03.Database 技術情報トップページ (要サポート契約)

https://krown.oracle.co.jp/techinfo/upload/dbem/index.html
日本語版 の オラクル サポート・ニュースレター や、致命的な不具合に関する情報を記載した重要KROWN、最近更新されたKROWNなどの多くの情報がまとまっています。

04.KROWN (要サポート契約)

KROWNディレクトリ・サービス

https://krown.oracle.co.jp/techinfo/

KROWN検索

https://krown.oracle.co.jp/krown/oisc_search.do
マニュアルで理解できない機能があったり、なんらかのトラブルに遭遇したい場合は、まずKROWNを検索することをお勧めします。KROWNを利用することで、技術の習熟や調査に要する時間を大幅に短縮できます。